Project

ARTEFACT 02: Internship

COLOPHON

ARTEFACT|アルテファクト|02|[特集]インターンシップ
編集・企画:「都市のカルチュラル・ナラティヴ」プロジェクト(本間友・市川佳世子・松谷芙美)
企画制作:Rhetorica(太田知也・松本友也・石井雅巳・吉屋亮・永良凌)
アートディレクション/デザイン:太田知也(Rhetorica)
デザイン:永良凌(Rhetorica)
協力:篠律子、國本学史、新倉慎右、高野明子
言語:日英バイリンガル
発行:慶應義塾大学アート・センター
ウェブ:http://www.art-c.keio.ac.jp/publication/other-publication/artefact-02/
発行日:2019年3月25日

CONTENTS

PREFACE|「インターンシップの風景──余白領域に生み出されるもの」|本間友
pp.04-06 COLUMN|「カルチュラル・コミュニケーターになろう!」|市川佳世子
pp.07-09 COLUMN|「Cultural Value Chain Analysis──視野の拡大と共有」|阿児雄之
pp.10-13 WORKSHOP|「古川のほとり・龍源寺からのまなざし:寺院文化の現在」
pp.14-15 REPORT|「現代に残る増上寺山内寺院の景観」|亀山裕亮
pp.16-19 REPORT|「寺院が伝える都市文化の物語──妙定院の文化財」
pp.20-23 GUIDE TOUR|「慶應義塾三田キャンパス 建築プロムナード」
pp.24-25 LECTURE|「大学の建築フォーラム:アーカイヴとアウトリーチ」|渡部葉子・藤本貴子・桑折美智代・冨田ゆり・丸山美季
pp.26-35 REPORT|「ギャラリーから考える公共性──日本橋から竹橋へ/40年の対話」|水野俊
pp.36-39 LECTURE|「禅宗寺院の学問と文化」|堀川貴司
pp.40-46 COLUMN|「星灯籠は都市の余白を弔うか」|松本友也(Rhetorica)
pp.47-49 FICTION|「自撮りする幽歩者──青山のストリート・アーティスト、チョウ・アイについて」|Rhetorica
pp.50-65 FICTION|The Selfie-taking Ghostroller: The story of Aoyama and the Artist “cho__eye”|Rhetorica (Tomoya Ohta, Tomoya Matsumoto, Masami Ishii, Ryo Nagara and Ryo Yoshiya)
pp.61-66 COLUMN|Is Hoshitōrō Mourning the City’ s Empty Space, or “Terrain Vague” ?|Tomoya Matsumoto (Rhetorica)
pp.67-69 LECTURE|Scholarship and Culture of Zen Temples|Takashi Horikawa
pp.70-80 REPORT|The Possibility of Publicness from the Gallery–From Nihonbashi to Takeshiba / 40 Years of Dialogue|Shun Mizuno
pp.81-83 LECTURE|Forum for Architecture of Universities: Archive and Outreach|Yohko Watanabe, Takako Fujimoto, Michiyo Kohri , Yuri Tomita and Miki Maruyama
pp.84-92 REPORT|The Story of a City's Cultural Landscape Told by Its Temples: The Heritage of Myojoin
pp.93-96 REPORT|Touring the Surviving Temples around the Precincts of Zojoji |Yusuke Kameyama
pp.97-99 COLUMN|Cultural Value Chain Analysis: Expansion of Perspective and Its Sharing|Takayuki Ako
pp.100-104 COLUMN|Let’s Become a Cultural Communicator! |Kayoko Ichikawa
pp.105-106 PREFACE|Internship Landscape: What Is Produced in the Margin Area? |Yu Homma
pp.107-108

20190420_artefact00086 20190420_artefact00041 20190420_artefact00047 20190420_artefact00057 20190420_artefact00064 20190420_artefact00070 20190420_artefact00071